特定非営利活動法人 あんしんどう福祉会

 

 

 

事業計画書

 

 令和2年度 事業計画書

 

  

定非営利活動法人 あんしんどう福祉会 「アフタークラブあおぞら」

 

支援目標は

 

『生まれ育った地域で、普通の生活を当たり前に送ることが出来る様に、集団生活を通して日常生活での挨拶やルール等を自然習得し出来ること』とし。

 

この目的を達成する為に、特定非営利活動法人として公共の福祉に奉仕し、障がい児通所支援事業を実施するものとする。

 

アフタークラブあおぞら中倉は従たる事業所アフタークラブあおぞら宮城野と併せて利用者及び保護者が求める質の高いサービスを提供する。

 

利用希望者の充足が図れるよう、職員の確保と待遇改善を図り健全で安定した法人経営に努める。

 

 

2020年度実施する主な事業は次の通りである。

 

Ⅰ 放課後等デイサービスガイドラインに基づくサービス提供の推進

 

 1 ガイドラインに基づく適切な支援の提供

 

  () サービス事業所2ヵ所

 

   〇主たる事務所 アフタークラブあおぞら中倉

 

   〇従たる事業所 アフタークラブあおぞら宮城野

 

  () 利用者主体のサービスの提供の推進

 

   〇障害者差別解消法に基づく利用者の権利擁護と虐待防止の徹底

 

   ・権利擁護、虐待防止マニュアルの活用

 

   ・放課後等デイサービス自己評価の実施

 

   ・自己評価集計結果の開示(ホームページ掲載)

 

   ・自己評価を活用した支援等の改善

 

   〇利用者の自立した生活支援と社会参加の促進

 

   ・放課後等デイサービスガイドラインに基づく支援

 

   ・将来を見据えた自立した生活支援の強化

 

   ・積極的な社会見学、体験交流

 

   ・就労及び生活介護事業者等障害福祉サービス移行者への支援

 

   〇利用者の健康管理支援体制

 

   ・協力医療機関との連携

 

   ・感染予防マニュアルを活用した予防対策の徹底

 

  ()多様な関係機関との連携した個別支援

 

   ・相談支援事業所との定期的な担当者会議(モニタリング)

 

   ・各学校との連携

 

   ・発達支援センター等との連携

 

   ・就労支援事業所及び生活介護支援事業所との連携

 

  ()療育、支援の質の向上のための人材確保と育成

 

   ・保育士、看護職員の人材確保

 

   ・各種研修の積極的な受講と人材育成

 

   ・児童発達支援管理責任者の後継者育成

 

  ()リスクマネジメントの充実

 

   〇事故防止の徹底

 

   ・利用者と職員の安全な環境の確保

 

   ・感染症防止対策

 

   〇防災・防犯の安全確保体制の確立

 

   ・地震、浸水時等の利用者の避難、安全確保

 

   〇利用者・保護者に関わる個人情報保護の徹底

 

2公共の福祉に求められるサービスの充実

 

 ()情報発信

 

   ・ホームページ、SNS等の充実

 

   ・貸借対照表・¥、放課後等デイサービス自己評価の開示

 

 ()ボランティア等の積極的な受け入れ

 

   ・地域ボランティアの募集と発掘

 

   ・各種学校への情報発信

 

 ()地域イベントの情報収集及び積極的参加

 

   ・近隣の児童館との連携

 

   ・近隣の公的機関のイベント情報の収集

 

   ・他の事業所との交流

 

 ()関係各機関、保護者との連携強化

 

   ・保護者と連携した定期的な活動と保護者交流の活性化

 

   ・地域共生社会に向けた情報収集

  

 

Ⅱ 運営管理

 

 1経営基盤の確立

 

  ()組織体制及び職員配置の見直し

 

   ・非常時におけるリスクマネジメント体制の整備

 

   ・人事考課の実施と昇給体制の整備

 

   ・有資格者の人材確保及び資格所得の支援

 

  ()財政基盤の強化

 

   ・新規利用児童の確保

 

   ・各種加算増への有資格者の確保及び育成

 

   ・各種業務の合理化及び省力化

 

 2防災及び防犯の安全管理体制の強化

 

  ()防災・防犯訓練等による組織体制の確立

 

   ・非常災害の訓練実施

 

    地震、火災、水害等の非常災害時の利用者の安全確保及び避難場所の確認

 

  ()防犯・防災設備等の充実と体制の確立

 

 

Ⅲ年間スケジュール

 

 ・4月  個別支援計画作成

 

 ・7月  夏季長期休暇ケア

 

 ・8月  夏季長期休暇ケア

 

 ・9月  モニタリング 前期個別面談開始

 

 ・10月 後期個別支援計画作成

 

 ・12月 冬季長期休暇ケア

 

 ・1月  次年度新規利用者受付開始

 

 ・2月  後期個別面談開始

 

 ・3月  利用契約更新